Loading

BLOG

スタッフブログ

Your Style, 私の直島時間②

Your Style, スタッフおすすめ直島時間。

 

スタッフひとりひとりの「直島のイチオシポイント」をお伝えしていくこの企画。
この記事にたどり着いてくれたあなたの、素敵な島時間を過ごす参考になれば幸いです。
直島旅行を企画している方も、移住を考えている方も、ぜひご覧ください!

直島とは
香川県と岡山県の間、瀬戸内海に浮かぶ人口3000人の小さな島。アートの島と呼ばれるほど、世界的アーティストによる作品たちが島中に点在しています。地中美術館をはじめ、島内の美術館はほとんど安藤忠雄の建築。島のシンボルである海に浮かぶ黄色いかぼちゃは草間彌生による作品。穏やかで美しい瀬戸内海と、数々のアート作品との融合は直島独特の風景を生み出しており、世界中の旅人が憧れる島です。

島で働くスタッフにインタビュー

今回登場するスタッフは、さまざまな仕事をこなし、マルチに活躍する「さやちゃん」

島の玄関口である宮浦港フェリーターミナル内、「カフェおうぎや」、
Hotel Wright Style併設レストランの「REGALO」、さらに客室清掃までこなします。

2年前に直島に来たさやちゃんが、島のお気に入りスポットを教えてくれました。

【つつじ荘】

ー直島の好きなところを、つつじ荘に選んだ理由を教えてください。

島に住んでいた時(現在は岡山在住。フェリー通勤をしている)に、バイクでよく来ていたんですよ。
仕事が終わって暇なときや、落ち込んだときに「あ、つつじ荘行こう。」という気持ちになります。
島に住んでて一番訪れていたので、自分にとって思い出深い場所です。

ーつつじ荘に初めてきたのはいつ?

旅行で初めて直島に来たとき、つつじ荘のパオに泊ったんですよ。

ーそうなの!?知らなかった!

はい、実は。すごくおもしろそうだと思って。当日来てみたら、「目の前がビーチでめっちゃいいじゃん!」と感じました。砂浜で座って、「綺麗だなぁ」と思いながら、のんびり過ごしました。

ーそのあと、島に住んでからもお気に入りスポットだったんだね。
 じゃあ島ではたらくきっかけはその旅行だったんだ。

旅行で島を訪れたとき、とても魅力的な島だと思いました。そのときちょうど仕事も辞めていて、自由に好きな仕事ができる状態でした。「直島ではたらいてみたい!」と思って、きちゃいました。

ーわぁ~。ありがとう来てくれて…!!!
 それではさやちゃんの思う直島の魅力を教えてください。

自然とアートが融合しているところです。

ーつつじ荘の、すぐ近くにある黄色いかぼちゃとかもそうだよね。

美術館も素晴らしいと思います。こんな小さい島でもたくさん美術館がある場所は直島しかない。あとは、島ならではの独特の時間の流れがあるところ。せわしない人がいなくて、とても時間の流れがゆっくり。そこも直島の魅力ですね。

ーゆっくりだよねぇ、島の時間。さやちゃんもゆっくりしたかったんだ。
島に来る前はどちらに?

京都や名古屋にいました。ザ・都会という場所で、必死にはたらく生活でした。

ー今はスローライフ満喫だね。それでは、どんな人に直島をおすすめしますか。

やっぱり美術館がたくさんあるので、アートが好きな人。自然もたくさんあるので、自然も楽しめるし、時間がゆっくり流れているので、のんびりしたいと思っている人にぜひ来てほしいです。

ーさやちゃんはアートも好きだよね。直島のアートは何が一番好き?

地中美術館ですね。今まで美術館は絵を見て楽しむ感覚でしたが、地中美術館を訪れてから、私の中で美術館の概念が変わりました。地中美術館は建物や空間そのものがアート。それがとても新鮮でした。今まで訪れたなかで一番好きな美術館です。唯一無二の場所だと思います。

ー地中美術館は人生で一度は訪れてほしい場所だよね。
 最後にこれから直島に来るみなさんに向けて一言お願いします。

離島なので、食事面や移動の面で不便を感じることもあると思いますが、その不便も含めて楽しんでほしいです。その不便の中にたくさんに魅力が詰まっていると私は感じます。
時間に縛られず、のんびりした旅も悪くないと感じてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回、取材・撮影をしたつつじ荘は、夏は海水浴場にもなるビーチに隣接しており、
島のシンボル、草間彌生の南瓜もある必ず訪れてほしいスポット。
つつじカフェでは海を眺めながらランチをすることも可能。

Hotel Wright Styleからは徒歩10分。つつじ荘までの道には、睡蓮のある池や、のどかな田園風景が広がっています。夜の散歩をするのも最高。

Hotel Wright Style宿泊予約はこちらから

さやちゃんは、当ホテルのホームページやInstagramの写真にも、モデルとしてたくさん登場しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

Hotel Wright Style・Instagramはこちらから

そんなさやちゃん絶賛の地中美術館も、直島必見スポットのひとつ。
事前オンライン予約制なので、予約を忘れずに。繁忙期は早めの予約がおすすめです。

地中美術館についてはこちらから

直島の行き方、交通はこちらから

 

写真・取材・記事:モネ

関連記事